言わずと知れた人気漫画「進撃の巨人」

f:id:orange_zero:20180503145616j:plain

出典:進撃の巨人           

                  

今日紹介するのは今やマンガ界を席巻し業界トップクラスの売り上げを誇る進撃の巨人です

紹介するまでもないような人気作ですがぜひまだ読んだことのない方のためにざっくりと紹介していきます

 

オレンジが初めて知ったのはアニメの1作目が始まったころでした

アニメが始まる少し前からネット上でとうとうアニメ化かみたいなざわめきがあったので注目していたのですが最初のインパクトはありましたね

高い壁の向こうから巨人が顔を出すシーンです

でもインパクトは受けましたが正直そんなにひかれはしませんでしたね

巨人が怖いだけのパニックホラー的なものかな?ぐらいに感じていたのですが認識が甘かったですね

 

進撃の巨人は壁におおわれた領土の中で暮らす人々の巨人との戦いを描いた作品です

ただ壁の中に巨人は100年入ってきていないので壁の中はいたって平和でした

ところがある時壁の高さを超える超大型の巨人が壁の一部を壊してしまい巨人が入ってくるようになるところから物語がはじまります

その事件が起きた時に主人公のエレン・イェーガーは母親を失ってしまいます

それ以降エレンは巨人を駆逐することを強く願い生きていくことになり壁の外を調査し巨人と戦う部隊調査兵団に幼馴染とともに入っていくことになります

 

簡単に説明するとこんな話になりますがこの世界にはいくつかの異様な点があります

100年間巨人が壁の中に入ってきていないがそれ以前はどうしていたのか、だれがどうやってこの壁を作ったのか、100年以前の歴史が壁の中にないのはなぜなのか

壁を壊した超大型の巨人は壁を壊した後はなぜか目撃されていないなどの謎もあり読者はいろいろ考察しながら読んだりする方が多いようですね

他にも大多数の巨人は人を食うことしか興味がない知性のかけらもないような行動しかとらないのですが主人公たちが壁の外に出た時に女形(めがた)の巨人と呼ばれる人を食うことを目的としない謎の巨人が現れもします

 

こういった謎がいろいろと出てくる中調査兵団の仲間が食われたり仲間内で考え方が違い揉めたり人同士での争いに発展しそうになったりといろいろな出来事が起こりますがそれらを超えるようなことがエレンの身に起きます

詳しくはネタバレになるので控えますが物語の根幹や作品のタイトルに関する重要な出来事です

そういった出来事などを経て徐々に謎が明らかになって巨人に対抗できていくのですがオレンジがこの作品の魅力だと特に感じるのは謎が解けていったあとのことですね

このマンガの様に序盤からいろいろな謎が出てくるマンガは多くあります

そういった作品は序盤はとてもわくわくしますが謎が解けていくと徐々に面白みに欠けていくことが多いのですが進撃の巨人は大きな謎が解けて世界のほとんどがわかってきてもまだ飽きさせることのない展開になっています

最新の話を追っている読者はわかると思いますが途中で視点が変わり別の人物たちにスポットを当てることによって今度は主人公側に謎がでてくる作りになっています

 

このように新たな謎が出てきたり長いことストーリーに伏線を貼ったりと読むほど引き込まれる作りになっているストーリーに加え面白いマンガの重要なファクターである個性のある魅力的なキャラクターたちもこの作品の人気につながっています

特に人気があるのはリヴァイという人類最強の男ですね

巨人を相手に圧倒的な強さを誇ります

並みの巨人どころか強い巨人が相手でもリヴァイが圧倒することがあるくらいなのでその強さに惹かれる読者も多いはずです

身長は小さくテクノカットという少々変わったキャラクターでありながら鋭い眼光と切れ味のあるセリフが特徴のリヴァイ

このキャラクターを筆頭に魅力あふれるキャラクターたちが敵味方いろいろ出てくる進撃の巨人に興味を持った方はどうぞ手に取ってください!

 

ちなみにオレンジはリヴァイも好きですが女性キャラクターでは美人でクールなアニがすきです!